胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

コピーライターが教えるキャッチコピー講座(6)「ライフスタイルの提案」

待ってました!
 
(6)「ライフスタイルの提案」
 
を書きたいと思います。あるD社先輩に「絶対30もない。このまま頻度を減らしてフェードアウトする気だ」と言われてしまったので頑張って書きます。何回も言いますがちゃんと30あります。もっと言うとこの公式、CM企画版、RCM企画版、グラフィック企画版まであるのです。


機会があったらご紹介します。では、「ライフスタイルの提案」を。

 

これは商品を使ってどういう生活を消費者に提案すれば新しく受け取ってもらえるか。を考えるものです。プロモーション事業的なことです。例えば僕が昔書いたお茶漬けのコピーだと、


冷製パスタ、冷製スープ、冷製お茶漬け

みたいな感じですかね。もうすでに冷製お茶漬けのCMなんかがあるので今では提案になりませんが。ちなみに今なら

 

冷製パスタ、冷製スープの次は?

 

と書くと思います。あと、昔「母の日」の仕事で書いた。

 

母さんからのバレンタインチョコ、ホワイトデーに返すのはなんだか照れくさい。

 

も「ライフスタイルの提案」から書いたコピーです。

 

次回は、(7)「普遍の事実を述べる」です。

 

↓↓↓その他の「コピーライターが教えるキャッチコピー講座」はこちらから↓↓↓

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中