胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

コピーライターが教えるキャッチコピー講座(16)「名詞と動詞をお見合いさせる」

こんにちは。完全に寝かせていたキャッチコピー講座、後半戦突入です。コピーライターが教えるキャッチコピー講座(16)「名詞と動詞をお見合いさせる」です。これは課題となる商品や企業と相性の良い動詞に普段は付かないような(できれば大きい意味合いの)名詞”社会”とか”人間”とか”地球”をくっつけるという方法です。

 

僻地で農業を営む孝行息子と109の生意気なカリスマ定員をお見合いさせる


ような勇気を持ってコピーを開発させます。やり方は結構カンタンで、たとえばbaseの企業広告を作るなら
 
社会を、デザインしよう。
(すぐ考えたのでありふれていて恐縮ですが)
 
みたいに広告業界の”デザインする”や”書くなどの動詞に大きい名詞をくっつけてみるのです。それっぽいのはすぐできるのですがこれが絶妙にすべてのメッセージを包含できているとすごく伝わるんじゃないでしょうか。
 
ココロも満タンに(コスモ石油)

drive your dream.(トヨタ自動車)

shift the future.(日産自動車)
 
とかはやっぱり良いお仕事ですね~。

次回は、(17)「無理矢理名詞にする」です。
 
↓↓↓その他の「コピーライターが教えるキャッチコピー講座」はこちらから↓↓↓

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中