
胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

児島令子さんの日本ペットフードのボディコピーを読んで想うこと

広告(コピー)企画論

昨日やっと作業が落ち着いたので事務所でTCC年鑑をパラパラ

 
めくっていた。
 
で、コピーライターの総合的力量はキャッチよりボディに出る
 
のだと改めて気づかされた。児島令子さんの日本ペットフード
 
「死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。」の
 
ボディコピー。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
死ぬのが恐いから
飼わないなんて、
言わないで欲しい。
 
おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。
 
留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。
 
貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。
 
だけど・・・死ぬのが恐いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、
 
すごく生きている。すごく生きているよ。
 
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。
 
飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えて欲しい。
犬たちは、あなたを悲しませるために
やっては来ない。あなたを微笑ませるためだけに
やって来るのだと。
 
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
すごいと思った。
 
「すごく生きている」。こんな言い方はしないかもしれない。
 
しかし、伝わる。「すごく生きているよ」と繰り返された
 
ところで涙が出そうになる。
 
普段ボディコピーを書いていて、文法とか、日本語とかにとらわれ
 
すぎていた自分の頭をトンカチで殴られたような衝撃を受けた。
 
「広告コピーは伝えられるために存在する」。
 
正しい日本語より、伝わる日本語を、誠実に、丁寧に書く。
 
これが重要だと改めて思った。
 
「誰もが共感するコトを、誰も表現したことのコトバで表現する」
 
それがプロだと・・。
 
 
また、普通の書き手なら最後のブロックで。
 
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみなのだから。
 
と書くかもしれない。(僕も書いてしまうかもしれない)
 
そこを、少しチャーミングさを残して読後感を操作するのも
また児島さんが児島さんである所以なんだと思った。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近、コピーライターはどうなるとか、クラフトがどうとか
 
コミュニケーションデザインがどうとか議論されているが、
 
「伝えられる人」にとってはそんなことどうでも良くて
 
「伝える人」が変わりゆく広告(コミュニケーション)環境の中で
 
自分の立ち位置(競争優位性のある自分の技術)を駆使し、
 
最適なチームワークのもと、結果的にマスと言われるボリュームの人に
 
「伝えるべきこと」と「ドキドキ」を伝えるという当たり前のことを
 
見失わずに続けていくことが大切なんだと(少し、いやけっこう)思う。
 
 
児島さんのボディコピーは、改めてそう思わせてくれた。
 
 
「誰にも負けないことは何ですか?」
 
そう聞かれて胸を張って言える「何か」を若い人には持って欲しいと思う。
 
僕もいつかは言ってみたい。

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中