
胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

ムーンウォーク世界大会に出場した小梅太夫が半端なかった

2009年に亡くなってから一層伝説となっているマイケルジャクソン。1970年代から2010年代まで5つの世代で全米TOP10シングルを持つ唯一のアーティストとして「キング・オブ・ポップ」と称される彼。世界中の人々を魅了して止まない歌声とダンス、そのダンスでも最も有名なものがムーンウォークではないでしょうか。

企画の参考にとYoutubeでムーンウォーク映像を調べていまして、たまたま見つけた映像に驚愕しましたので、少し古いですがご紹介したいと思います。

2005年にエンタの神様に初出演し「チッキショー」の逆でブレイク。一発屋の名を欲しいままにしている小梅太夫さん。

f:id:t_nishijima:20150806152526j:plain

Reference:NEET PROJECT

彼が2013年に出場した第一回ムーンウォーク大会でのパフォーマンスが「芸人か!」と思うほど半端ないのです。まずは動画をご覧下さい。


第一回ムーンウォーク世界大会 小梅太夫 - YouTube

どうでしょう? 「チッキショー!!」と思わず叫んでしまう程のパフォーマンス。これでもう一発上げれんじゃねーかと思ってしまいますよね。

Wikipediaを調べてみると・・

少年時代は、マイケル・ジャクソンの『スリラー』の映像に感動し、マイケルに憧れる、歌って踊ることが好きな少年だった。この当時は専ら和物よりも洋物を好んでいた。14歳で「歌って踊る人生を送るのにはピッタリだ」と思ったことから、ジャニーズ事務所のオーディションに応募。しかしいくら待てども返事が無かったことから、直接事務所へ出向き、そこで落選したことを知った。この時「まさか…」と思ったという 

知らんがな! という感じですが、ここまで踊れるとマイケルへのリスペクト具合が伺えますね。お見それしました。

折角なので、ネット上でバズったムーンウォーク映像を2本、そしてマイケルが初めてムーンウォークを披露した1983年モータウン25周年コンサートの映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

 

・こんなすごいムーンウォーク見たことない!

これはじめ見た時「合成じゃないの?」と思いましたが、日本テレビ「スッキリ」で生で披露してたのでガチのようです。


こんなすごいムーンウォーク見たことない! - YouTube

・Talent Rally Highlights 2014

3日で850万回再生されたという「Billie Jean」パフォーマンス。カリフォルニア州の高校生ブレット・ニコルズ君ですが、ムーンウォークのこなれ感が半端ないです。


Talent Rally Highlights 2014 - YouTube

・マイケル ムーンウォークを初披露(モータウン25)


マイケル ムーンウォークを初披露(モータウン25) - YouTube

 

「紹介」カテゴリー記事一覧

 

【関連記事】

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中