
胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

人生を数分に凝縮したムービー4選

まとめ

「人生あっと言う間だった」というおばあちゃんの言葉を思い出したかと思えば、電車の中で「人生まだ先が長いなー」と呟くませた小学生の声を聞いたりする。万人に同じタイムラインが流れて行く人生ですが、「印象のタイムライン」というものは、気の持ち様や、生き方、価値観で随分と変わるものなのですね。

 

いきなり朝からお前は何を言ってるんだ? とちでも狂ったのか? と言われそうですが、この動画を見たのでした。

 



動画を見終えた所で、そういえば人生を短く凝縮し表現した動画って色々あったなということで西島コレクションをまとめてみる事にしました。まずは広告マニアなら知らない人はいないであろうXboxの名作「Life is short」。

 



これ見たの、確か私が電通の1年目だったと思うんですよ。CMってどうやって作るんだろうなーワクワクなんて吞気に鼻水垂らしてた頃に見て衝撃を受けたCMです。「こんなん作っていいんだー、広告ってすげー、世界ってすげー」って思ったのを覚えています。そう簡単に作れないことを、この後すぐ知るのですが・・。

 

そして最近驚いた「Life is short」動画として以下も上げてみます。



果てしない才能ですよね。こんなに画がうまいと仕事楽だなー、と思いながら見てみました。一見体温の感じられない人物画に「人生」というタイムラインを与える事でこんなにも情緒的な動画になるのですね。勉強になりました。

 

そしてこんな動画もありましたよね。あまりにも有名ですが鉄拳さんの「振り子」。もうこれは何度見ても泣いてしまいます。最近涙腺が緩くて困ります。



以上、人生を300秒以内に凝縮した動画4選でした。今日も良い日を。

 

【おすすめの記事】

▶︎ 「家族って最高だ」と感じさせてくれるCM5選

▶︎ 音楽は僕に何をしたのか?

▶︎ 小中学生の頃カッコイイと思っていた行動15選

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中