
胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

広告業界は伝え方が9割

広告業界

フリードリヒ・ニーチェはこう言っています。

 

「人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気にくわないときである」

 

あなたが毎日イライラして「この上司、いつか虫めがねで太陽を見てくれないか」。そう願ってしまうのは、あなたがいけないんじゃない、ただ「伝え方」がいけないのです。

 

明日、あの人の伝え方が変わっていることを願って。今日、正しい伝え方に想いを馳せてみませんか。

 

広告業界は伝え方が9割。

 

(1)

(悪い伝え方)

ムービーの制作費が100万? 冗談だろ? まさか1秒のCM作るわけじゃないよな?

(良い伝え方)

100万で作れるムービーって限られてるよね。あるとしたら・・・うちの猫出します?

 

(2)

(悪い伝え方)

合コンも仕切れねーの? 人間辞めた方がいいんじゃねー、お前? 

(良い伝え方)

みんな可愛かったねー。サンキュサンキュ。でも、つぎは俺が幹事やってみるね!

 

(3)

(悪い伝え方)

まじさ、国産車担当してるくせにクライアント乗せるタクシーベンツとかありえねーだろ。ボケ。

(良い伝え方)

やっぱりさ、クライアントに愛着持つのって重要だよ。だからさ、KMタクシー呼ぼうか。 

 

(4)

(悪い伝え方)

おい、何マージン抜きで見積もり上げてんだよ。クライアントにスルーしちゃったじゃねーか。お前んとこが泣けよ。 

(良い伝え方)

いつもお世話になっております。弊社マージンが15%なもので、インクルードで再見積もり頂けますか、私の方でも少し調整してみます。

 

(5)

(悪い伝え方)

スカイプ会議だ!? フィリピンの英会話じゃねーんだから、ここまで来いよ。

(良い伝え方)

すいません。やはりface to faceでお話ししたいので、ご足労頂けますか?

 

(6)

(悪い伝え方)

仕事できもしねーくせにノータイって、お前マジで殴られたいの?

(良い伝え方)

フレッシュな新人は、やっぱり白シャツに紺のネクタイだよ。決まり! 明日からつけてみようか?

  

(7)

(悪い伝え方)

iPhone2台持ちだ? お前なんかポケベルで十分なんだよ!

(良い伝え方)

それ6? 6S? いいねー。ちょっとさわらせてくれない?

 

(8)

(悪い伝え方)

土曜に打ち合わせとかバカなの? 俺ゴルフやるの知ってるよね?

(良い伝え方)

オッケー、土曜ね。ちょっと外せない用事があるな。何かあったら電話くれる? 大丈夫、出られなくても折り返すから。

 

(9)

(悪い伝え方)

は? 再プレ? やるわけねーだろ。クソでも食ってろよ。 

(良い伝え方)

再プレゼン? そっかーごめんごめん、お役に立てなくて。次こそは、決めようぜ!

 

(10)

(悪い伝え方)

は? エクストラカット? んなもん撮るわけねーだろ。

(良い伝え方)

そうだね、そのカットも必要かも。でもさ、それ撮っちゃうと香盤はまらないんだよね。本当ごめん!

 

 (11)

(悪い伝え方)

お前さ、何このゴミみたいな企画。よくそれでプランナーの名刺持ってられるね。もっとマシなこと考えられないの?

(良い伝え方)

この企画、最高じゃん。面白いねー、さすがです。でもさ、別の方向性でもう一案考えてみる気ない?

 

(12)

(悪い伝え方)

ロケ弁がおにぎり1個? あのプロダクションしょっぼいなー。

(良い伝え方)

やっぱり日本人は、朝はおにぎりだよね。予算も限られてるし腹が膨れるだけでありがたいよ。

 

(13)

(悪い伝え方)

え? 出張先の宿がカプセルホテル? ふざけんなよ、ヤドカリじゃねーんだよ、俺は!

(良い伝え方)

カプセルホテルって、小学生の時、押し入れで寝てたの思い出して何か安心するよね。初心に帰るっていうか。

 

(14)

(悪い伝え方)

田中ちゃんてさ、何で結婚しないの? モテると思うんだよなー、Dカップだし。

(良い伝え方)

田中さん、いつも俺たちの雑務をこなしてもらってありがとね。今度、日頃のお礼に、ランチでもどうかな?

 

(15)

(悪い伝え方)

しゃーす! え? 遅刻? 俺じゃねーし。エレベーターのせいだし。

(良い伝え方)

おはようございます。すみません、遅刻してしまい。今後はエレベーターの混み具合も計算に入れます。本当に申し訳ございませんでした。

 

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』Amazon、Kindle、楽天ブックスで絶賛発売中

有料オンラインサロン「街角の思考塾」会員募集中

【おすすめの記事】

▶ 勘違いして4年で電通を辞めたらエラい目にあった、俺死ね!

▶ 広告マンが吐いた名言ランキングTOP10

▶ 「なるほどNE」- 広告業界ラップ

▶ 小中学生の頃カッコイイと思っていた行動15選

▶ 死ぬまでに一度は言ってみたい言葉5選