胸になんか刺さった

クリエイティブディレクター西島知宏が、思考、企画、表現、言葉などについて書きます

電通鬼十則を見たドラゴンボール「ギニュー特戦隊」が行動規範を定めたら?

ギニュー特戦隊 鬼十則

 

(1)ファイティングポーズは自ら創るべきで、与えられるべきでない。

 

(2)「お命ちょーだい」とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

 

(3)ベジータとの戦闘に取り組め、キューイとの戦闘は己を小さくする。

 

(4)最長老を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

 

(5)スカウターを放すな、殺されても放すな、気を理解するまでは・・。

 

(6)全宇宙を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、天地のひらきができる。


 

(7)スピードを持て、スピードを持っていれば、宇宙一の称号と、そしてフリーザ様の評価が生まれる。


 

(8)自信を持て、自信がないからグルドの仕事には、迫力も粘りも、そして時間感覚すらない。

 

(9)サイヤ人には常に全回転、八方に気を配って、一分の隙も見せてはならぬ、エリート集団の誇りとはそのようなものだ。

 

(10)ボディチェンジを怖れるな、ボディチェンジは進歩の母、積極の肥料だ、でないと隊長は蛙になる。

 

電通 鬼十則(オリジナル)

(1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

(2)仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

(3)大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

(4)難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

(5)取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。

(6)周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

(7)計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

(8)自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

(9)頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

(10)摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

ビジネスアイデア、企画、就活の発想に。「思いつかない人のコンテンツ思考塾」会員募集中!

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

【おすすめの記事】

▶ 「鶴の恩返し」と「ドラゴンボール」が混ざっちゃった

▶ ドラゴンボールのピッコロがググってそうなワード10選

▶ ドラゴンボールのヤムチャがググってそうなワード10選

▶ 小中学生の頃カッコイイと思っていた行動15選

▶ 死ぬまでに一度は言ってみたい言葉5選