胸になんか刺さった

胸になんか刺さったことを書きます

有名企業のロゴを『Googleリアルタイム翻訳』したらトンデモなかった

みなさん、こんにちは。早速ですが、ここ2.3日とても話題になっている『Google翻訳』の新機能をご存知ですか? カメラ機能が追加され、翻訳したい文字にカメラをかざすだけでリアルタイムに翻訳してくれるという驚きのサービスなんです。

 

私の元同期で、最近飛ぶ鳥を落として唐揚げにしているCMプランナー藤井亮くんも早速取り入れ、たくさんのいいね!を獲得しています。

さすがイケてるプランナーは食いつきが違いますね。

 

ということで私も、早速『Google翻訳アプリ』をダウンロードし、手始めに誰もが知っている有名企業の英語ロゴを、ごくごく軽い気持ちで翻訳してみました。

 

と、ところが! トンデモないことが起こってしまいました。

 

高島政伸流に言うのなら「姉さん、事件です」です。

 

どういうことやねん? 早速どうぞ。

 

まずは、この超有名企業・・・。

f:id:t_nishijima:20170127113541p:plain

日本人なら誰でも知ってる(お世話になっている)アクティブユーザー数4,000万人を超えるマンモス凄い『LINEアプリ』の企業ですね。

 

こちら、こうなりました。

f:id:t_nishijima:20170127113521p:plain一気に中国感が増しているのがわかります。もはや、うさん臭いパクリアプリにしか見えません。訴訟の香りがプンプンします。「線教えてよ、線!」と合コンで知り合った女子に声かけても、無視されることは確実でしょう。

 

続いてはこちら。

f:id:t_nishijima:20170127115633p:plain

こうなりました。

f:id:t_nishijima:20170127115656p:plainまじか。へ、へこみ? コメントできない内容ですので、次へ行きたいと思います。

 

私がよく利用させていただいている航空会社です。今日時点で11万6069もの膨大なマイルが溜まっております。ハワイをビジネスシートで往復するのに必要なのが6万マイルですから、ハワイに2回もタダで行けちゃいます。

f:id:t_nishijima:20170127115814p:plain

 

こちら、世界へ羽ばたくエアラインですから、

 

さぞ、かっこいい日本語に翻訳さ、れ・・・・あがっ!

f:id:t_nishijima:20170127115901p:plain

ちょ、タンマ! タンマです! みないで!!

f:id:t_nishijima:20170127120422p:plain

ふぅ・・・・。

 

これでよしっ。

 

って、マジか!

 

これをANAの関係者様に見られた日には、私が積み上げた11万ものマイルを剥奪される危険性もあると感じ、本日のレポートは、これにて終了とさせて頂きます。

 

みなさんもいろんな英語や日本語を、いろんな日本語や英語に翻訳してみて下さい。

 

今の所、タガログ語への変換機能はないようです。

 

現場からは以上です。

 

【こんなのも書きました】

▶ もしも野々村議員が「ポケモンGO」をインストールしたら?

▶ 小中学生の頃カッコイイと思っていた行動15選

▶ ピース又吉が次に出しそうな本のタイトル10選

▶ 「鶴の恩返し」と「ドラゴンボール」が混ざっちゃった

▶ ピコ太郎が嫌いだ

 

思いつかない人のコンテンツ思考塾」やってます

著書『思考のスイッチ ~人生を切り替える11の公式~』もよろしくお願いします

 

Instagram